自分の体型に自信が持てなくて、婚活苦戦中の婚活女子が、好きなものを食べながらでも自分磨きを成功させ、最高のパートナーと結ばれる婚活ダイエット

3ヶ月で−9キロに成功した経験をもとに、自分の体型に悩む女子をサポートしたい。いくら頑張って自分磨きをしても、結婚ができない女性を支えたい。

初心者向け!筋トレメニューの組み立て方!

こんにちは!レイです!

 

今回は、初心者向けの

 

筋肉を効率的に鍛えるための

 

1週間のメニューの組み立て方を教えたいと思います!


筋トレは日によって鍛える部位を変えることがポイント

 

また、1日で全身をトレーニングしてしまうと、

 

全身の筋肉を回復させるためにも、

 

最低2日は休まなくてはなりません。

 

レーニングと休息をバランス良く

 

取り入れられるメニューになるよう、

 

考慮しましょう。

 


ここでは、

 

腕・上半身・下半身

 

の3つの部位別に、

 

自宅でできる簡単なトレーニングメニューをご紹介。

 

どれも10回×3セットを目標にし、

 

セット間は30秒ほどのインターバルを設けましょう。

 

 

腕をメインに鍛える日(月曜日・木曜日)

イメージ画像

一度はやったことのある腕立て伏せ。

 

飽きないよう種類を変えてやってみるのもオススメです。

 

 

膝つき腕立て伏せ

 

膝をついた状態で行います。

 

基本的な腕立て伏せが苦手な人にオススメです。

 

下に柔らかいマットなどをひき

 

膝に負担がかからないようにしましょう



リバースプッシュアップ

 

名前の通り、逆向き(リバース)で行う腕立て伏せです。

 

椅子などを使って後ろ向きに手を置き、

 

体を上下させます

 

足の力を使わず腕だけで体を動かすことがポイントです。

 

慣れてきたら他の自重トレーニン

 

などを組み合わせてやってみましょう!

 

 

 

下半身をメインに鍛える日(火曜日・金曜日)

イメージ画像

スクワット

 

お尻を後ろへ突き出すように、

 

股関節から折り曲げます。

 

膝の位置がつま先よりも前に出ないように注意しましょう。

 

太ももにはもちろんお尻を鍛えるにも◎



レッグランジ

 

かかと→つま先の順に着地するよう足を前に踏み出します。

 

前足の膝はかかとの真上、太ももは床と水平、

 

頭からお尻は一直線になる姿勢がポイント。

 

太ももの表と裏の筋肉に効くトレーニンです。

 

 

上半身をメインに鍛える日(水曜日・土曜日)

イメージ画像

上半身を鍛えるのに最適なのが腹筋トレーニング。

 

基本的なものにちょっとプラスすれば効果がアップです。

 

 

バイシクルクランチ

 

仰向けに寝て、対角線上の右肘と左足、

 

左肘と右足をくっつけるようにします。

 

体をしっかりひねりながら曲げるのがポイント。

 

腹筋下部にききます。

 

 

レッグレイズ

 

名前の通り、足をあげて(レイズ)行うトレーニングです。

 

仰向けに寝て、息をゆっくり吐きながら

 

足をまっすぐにした状態で

 

地面と垂直になるまであげ、ゆっくり戻します。

 

下げた足を地面につかないスレスレで

再度あげることがポイントです。

 

 

休息日(日曜日)

 

筋トレはせずにしっかりと体を休ませましょう。

 

 

無理せず頑張ってくださいね!

 

最後まで読んでくれてありがとうございました!