自分の体型に自信が持てなくて、婚活苦戦中の婚活女子が、好きなものを食べながらでも自分磨きを成功させ、最高のパートナーと結ばれる婚活ダイエット

3ヶ月で−9キロに成功した経験をもとに、自分の体型に悩む女子をサポートしたい。いくら頑張って自分磨きをしても、結婚ができない女性を支えたい。

太らない! 罪悪感ゼロへ ラーメンの食し方!

こんにちは!レイです!

 

「また食べてしまった...太る...」

 

ラーメンを食べたあと

このように罪悪感を覚えたことはありませんか?笑

 

一度はあるんじゃないでしょうか?笑

 

ですが、なんと!

 

最近知ったのは、

 

『太らないラーメンの食べ方』

 

があるということ!

 

すごくないですか?!

 

今回は

その食べ方をあなたにシェアしたいと思います!

 

 

まず、

 

なぜ、ラーメンは太ると思いますか?

 

主に理由は4つあります。

 

 

1 糖質量

 

一般的な醤油ラーメンは500-600kcal前後

1食分のカロリーとしてはそこまで高カロリーではありません。

 

ですが、

 

気をつけなければいけないのが糖質炭水化物です!

 

白米1膳55.7gの糖質量に対して、

ラーメンは糖質である麺がメインであることにより69.7gと高糖質です。

 

糖質を摂取すると血糖値が上がってインスリンが分泌され

糖をエネルギーとして送る一方で、

使われなかった糖は中性脂肪になってしまいます。

 

 

2 塩分の取りすぎ

 

ラーメンを食べた後や翌日にむくんだ経験がある方はいませんか? 

これは塩分の多いラーメンのスープの仕業なのです!

 

日本人の1日の塩分摂取目標値は、

男性10g未満・女性8g未満であるのに対し、

 

一般的なラーメンには約6g-9gの塩分が含まれていて

ラーメン1杯で半日以上の塩分を摂取してしまう

ことになります。

 

体内では、塩分濃度を一定に保とうと身体の水分量も増えます

塩分の取り過ぎにより、慢性的にむくむようになると、

 

実際よりも太って見えるだけでなく、

代謝が落ち痩せにくい身体になってしまいます。

 

 

3 栄養の偏り

 

ラーメンは糖質である麺と、塩分の多いスープがメイン。

 

他には少量のねぎにメンマ、チャーシューが入っているのみ。

これでは、栄養バランスは偏っていますよね。

 

食べ物のカロリーを体内でエネルギーに変えて

消費するためには栄養素が必要ですし、

 

血糖値の上昇を緩やかに知り、

太りにくく食べるためにも他の栄養素は不可欠です

 

 

4 よく噛まない

 

ラーメンは別名

 

「すする脂肪」

 

とも言われています!笑

 

ラーメンはすすって食べるのが当たり前……ですが、

 

その食べ方はあまり噛んでいなく

早食いになちがちです。

 

早食いで一気に食べてしまうと、

血糖値は急上昇します。

 

これは肥満の原因です!

 

しかし!

 

これさえ気をつければ

好きなラーメンも

 

罪悪感を覚えず食べられるかも!

 

 

1 麺単体ではなく、タンパク質、脂質、

食物繊維などを一緒に食べる

ラーメンなら、

チャーシューがたくさん乗った麺がいいということです。

 

そして、チャーシューと一緒に麺を食べてください

先に麺を食べるのはNG。

どちらかというとチャーシューを優先させます。

 

なんか意外ですよね?笑

 

そのほか、タンメンもやしそばなども、

食物繊維の働きで血糖値の上昇が押さえられます

 

「カロリーを気にして具なし」は一番ダメです!

 

 

2 スープは残す

 

塩分を摂り過ぎないようにするためです。

 

 

3 食後の軽いウォーキング

 

太りたくない人は、

ラーメンを食べたらすぐに20分間歩いてください!

それだけで、血糖値は上がらず

 

太らないです!

 

 

いかがだったでしょうか?!

 

たまには

普段いかない

 

ちょっと遠めのラーメン屋さん

歩いてラーメンを食べに行き

 

食べたあと、歩いて帰る

 

という方法もいいかもしれません!

 

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!